岡本 文宏

岡本 文宏(おかもと ふみひろ)
メンタルチャージ インストア コミュニケーション研究所 代表
人材育成コンサルタント
店舗専門ビジネスコーチ

社員研修/人材育成,モチベーションアップ,マーケティング,コーチング/カウンセリング,コミュニケーション
  • ◇仕事をまかせるシンプルな方法 9割がパート・アルバイトでも繁盛店になれる!
  • ◇コストを掛けずに7倍売る! "紙とペン"だけで売上を一気に上げる『POP作成』実践講座
  • ◇平凡なパート・アルバイトを活用して「売れるチーム」を作り出す5つの力の磨き方
【その他の講演テーマ】
◇人が みるみる 育つ!動く!やる気が上がる! "質問"マネジメント実践法
◇集客倍増! 目を留め、気を引き、心が動く『売れるチラシ』作成の極意
◇好業績を維持している店舗が行っている人材育成法
〜なぜ、あのお店には優秀なスタッフが集まってくるのか?〜
◇業界平均2倍の売上をたたき出す!【競わない経営】を実践するための6つの鉄則
◇自分で考え・動き・売上を作り出す人材を採る・育てる技術
〜なぜ、あの会社には優秀な従業員が集まってくるのか?〜
◇いつも時間がないと嘆いている経営者のための賢い時間の作り方
◇会社を救う 社長夫人の仕事術
〜従業員のやる気と利益がぐっとアップする5つの力の磨き方〜
◇やる気が10倍ふくらむ人材育成術
〜「従業員の目の色が一瞬で変わる!」マネジメントの具体策〜
◇"ここでずっと買い続けたい!" と思う高単価リピーター創出の具体策
〜狭小商圏でも1日1000人のリピーターを量産するしくみとは?〜
◇ほぼ"コスト0円"でできる お客との絆を深め 業績を高める販促ツールの作り方
1966年 神戸生まれ。

大手婦人服チェーン勤務時代、入社7カ月で店長に就任。
1年で売上を1億円アップさせ担当店を売上No.1店舗にする。
その後、地区長・バイヤー・商品企画を経験し、
商品の企画立案から製造、販売までの現場をすべて経験する。

その後、コンビニ最大手セブンイレブンを7年間経営する。
独自のマネジメント手法を開発し、従業員の平均在籍期間で
出店地区平均の4倍以上を実現。
7年連続で本部主催販売コンテスト上位入賞。

FC契約を解消した後、
2005年にメンタルチャージ インストア コミュニケーション研究所を設立。
延べ2500時間以上を商店経営者・店長とのコーチング、
コンサルティングに費やしてきている。
現在、店舗の人・売上・顧客作りを総合的にサポートする
情報共有コミュニティー『インストア コミュニケーション サポートクラブ』を主宰。

全国150社以上の企業に対し、現場ですぐに活用できる
“小さな組織の人”に関する問題解決メソッド、
スタッフを活用して売上を拡大するノウハウを提供し、成果を上げている。
1990年
婦人服専門店の全国チェーンの本部に7年間勤務 (15店舗60名の部下)
1998年
セブンイレブン独立開業 7年間経営
人員不足のため睡眠3時間の深夜単独勤務6か月を経験し、
人材育成、採用の重要性に気付く。売上不振を乗り越え…
⇒自ら『考動』する組織作りに成功
⇒FC本部主催コンテスト常時上位入賞
2004年
出店地域の商環境が変わり、2桁減した売上を8ヶ月で8桁増にまで回復するも、
その営業方針がFC本部の意向に合わず、やむなくFC契約を解消する。
2005年
メンタルチャージ インストア コミュニケーション研究所
開業・ 店長専門コーチングプログラム提供開始
企業研修、 講演活動、大学非常勤講師
2008年
神戸市振興財団経営指導登録専門家となる
2009年
「もう人で悩みたくない!店長のための 採る・育てる技術」出版
『インストア コミュニケーション サポートクラブ』スタート
2010年
雑誌記事執筆
月刊『商業界』・月刊『美容の経営プラン』などへ寄稿
  • 「仕事をまかせるシンプルな方法 9割がパート・アルバイトでも繁盛店になれる!」(商業界)
    ※ アマゾン・ドットコム 5部門第1位 紀伊国屋梅田本店、八重洲ブックセンター本店 総合第1位
  • 「もう人で悩みたくない!店長のための 採る・育てる技術」(日本実業出版社)
  • 「繁盛店のやる気の育て方」(女性モード社)



     

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