渡邊 優子

渡邊 優子(わたなべ ゆうこ)
インターマナー代表/ワークスタイル・アドバイザー
営業/販売/接客,社員研修/人材育成,モチベーションアップ,マナー/接遇,オール電化
顧客満足度98% 研修で御社の人財をキリッと引き締めます
「幸せな働き方」をご提案する企業研修講師。やる気に火がつき、お客様を幸せにし、会社の利益も生み出す・・・そんな人財(会社の財産である人)を育てる為の研修を展開。受講して下さったすべての方を幸せにするため、今日も日本全国で奮闘中!

◆1990年 電力系サービス会社 入社
入社して2日目に新入社員研修の社外講師と出会い、「いつかあの仕事をしよう!」と心に決める。
発電所で接客スタッフのリーダーを務め、後輩を育てる中で教育(共育)の楽しさを知る。その後オール電化、地域共生、広報など各分野のイベント企画・ディレクターを経験。

◆2005年 IT系広告会社 入社
新規開拓営業として飛び込み営業を経験。
入社後半年で新規サイトの関西エリアマネージャーに抜擢され、チームを統括し、マネジメントの難しさを知る。

◆2007年 独立・起業
ワークスタイルアドバイザーとして日々奮闘中!70歳で「講演会で全国を駆け回る元気な女性」になることが目標。

【研修テーマ】
1 働く姿勢
目標を設定し、働く目的を理解し、やりがいを感じる心を育てる。
仕事はチームで!という意識を醸成する。
周囲の方と上手くコミュニケーションを取り、摩擦を減らす。など

2 リーダー育成
店長・リーダーの役割とは
ティーチングではなくコーチングを
部下のやる気を引き出す褒め方、叱り方。など

3 営業マインド・スキル
目標数字は達成して当たりまえ
お客様と信頼関係を構築する手法
心を受け取る聴き方
相手の右脳に響かせる話し方 など

4 接遇・おもてなし
何となくカンジが良いスタッフさんがやっていること
店舗・ショールームでの接客の基本
顧客感動を生み出すホスピタリティ
売り上げアップのためのパーソナルサービス など

5 ビジネスマナー
相手をイラッとさせないマナー
第一印象、身だしなみ、お辞儀、名刺交換、電話応対、敬語
メール作成、文書作成、報告・連絡・相談 など
新入社員さま対象から中堅以上の方向けのブラッシュアップまで

6 クレーム対応
お客様の心に寄り添い、ファンを生み出す対応とは

7 プレゼンテーション
説明会、企画の発表のためのノウハウ
社内研修講師の育成 など

8 ロールプレイングコンテスト対策
ショッピングモールや百貨店、チェーン店でのコンテストに向けた準備


【主な研修実績】
関西電力株式会社 ショールーム女性スタッフ(接遇)、電化機器販売店(営業)
株式会社キューヘン〔九州電力グループ〕 総会記念講演(営業・モチベーションアップ)
北陸電力株式会社 一般社員、電化機器販売店女性スタッフ(接遇・営業)
四国電力株式会社 ショールームスタッフ、電化PRスタッフ(接遇・営業)
株式会社エルク〔東北電力グループ〕 販売店(営業・モチベーションアップ)
関電サービス株式会社 検針員、電化コンサルスタッフ(接遇) 
パナソニック販売店(接遇・営業)  
ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社 量販店ヘルパー(接遇・営業)
パナホーム株式会社 営業社員(接遇)
コープ住宅株式会社 ショールームスタッフ(接遇)、工務店(安全衛生・接遇)
株式会社曲田商店〔とんかつKYK〕
その他 商社、製造業、小売業、交通機関、ガソリンスタンド、飲食店など多数

  • 秘書検定1級
  • ビジネス実務マナー検定1級
  • サービス・接遇検定1級
  • 調理師
  • 環境社会検定(エコ検定) など



     

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