平野 友朗

平野 友朗(ひらの ともあき)
日本で唯一のメルマガ専門コンサルタント
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
マーケティング,コミュニケーション,ITインターネット
  • 「ビジネスメールコミュニケーション」
  • 「ウェブマーケティング」
  • 「起業術」
売り上げを上げたい
問い合わせを増やしたい
コストを削減したい

これらは、誰もが知りたいことです。

実現を手助けする方法が巷には溢れていますが、どれを実践すればいいのか分からない。

平野友朗は起業してから、いっさいの営業をせずに5000社の顧客を獲得した実績の持ち主です。

これまで、ウェブサイトとメールを駆使して売り上げを伸ばしてきました。

講演では、これまでの経験で培った顧客開拓の営業手法、マーケティング手法、そして顧客との関係を維持するためのコミュニケーション手法をお届けします。

必要なのは、お客様が求めるタイミングで、求める情報を提供すること。
そして、お客様に不快を与えず距離をつめ、心を掴むコミュニケーション。
これらの具体的な手法をテーマごとに解説します。

また、小さな会社が少ない資本で事業を拡大する方法や、仕事の効率化テクニックなども得意としています。
ウェブマーケティング、ビジネスモデル構築、ブランド構築、メルマガ活用、ライティング全般、起業の方法、ビジネスメールコミュニケーション講座など。


◇「ビジネスメールコミュニケーション」
・仕事で使うメールの基本的な書き方、送り方、心の伝え方
・ビジネスメールマナー、ルールについて
・ビジネスメールとビジネス文書の違い
・メールでいかに正確に用件を伝えるか
・お客様の好感と信頼を得るか
・いかに効率よくコミュニケーションをとるか
・メールを活用した業務改善
・メール処理の時間短縮
・メールを活用した営業術


◇「ウェブマーケティング」
・はじめてのメルマガ成功術
・やり直しのメルマガ成功術
・売れるホームページの作り方
・ホームページとメルマガ改善テクニック
・売り上げを伸ばす実践的ネット活用術
・インターネットをビジネスに取り入れて売り上げを最大化する方法


◇「起業術」
・ビジネスモデル構築〜売り上げを上げて利益を生み出す〜
・ブランディング構築〜自分だけのブランドは簡単に作れる〜
・出版をしてビジネスにつなげる方法
・マーケティング
・仕組み化
・集客〜問い合わせを増やす方法
・販売〜営業力をアップさせ、売り上げを増やす方法〜
・顧客化〜顧客満足度を高めてリピート率をアップ〜


◇「仕事術」
・時間短縮
・業務効率化
1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学専攻。広告代理店勤務を経て独立。

メールの可能性に着目し、日本初のメルマガ専門コンサルタントとして独立後アイ・コミュニケーション設立。

メールを活用したブランディングや販売促進を支援。メルマガの改善だけではマーケティング課題は解決できないことから、周辺領域であるウェブマーケティングの分野にも支援の幅を広げる。

その後、仕事で使うメールの個人スキル向上にも着目し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。日本におけるビジネスメールスキルの標準化を目指し、ビジネスメールの研修プログラム開発やツール提供、インストラクターの育成を開始。

また、一人の起業家としての活動から法人組織化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウまとめ、一般に提供する通信教育事業「ビジネス実践塾」も展開中。

クライアントは日本全国の企業、士業コンサルタント、行政機関から学校や団体まで幅広く、その数はのべ5000を超える。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

自らのメルマガ「メルマガコンサルタントの稼ぐ思考」では、約7万人に向けてコミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。

  • 「お客様から選ばれるウェブ文章術」(日本実業出版社)
  • 「『つながり』を武器にする!ソーシャルメディア時代のビジネスメッセージ59の届け方」 (ナナ・コーポレート・コミュニケーション)
  • 「ビジネスメールの常識・非常識」(日経BP社/共著)
  • 「ビジネスメールを武器にする方法40」(講談社)
  • 「これですっきり!!ビジネスメールのトラブル解消」(日本経済新聞出版社)



     

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