堀内 裕一朗

堀内 裕一朗(ほりうち ゆういちろう)
人材育成コンサルタント
社員研修/人材育成,モチベーションアップ,コミュニケーション
  • 「顧客満足から顧客感動」
    価格よし、品物よし、サービスよし、では当たり前の時代です。これからは、組織一人ひとりの社員が主役であり、顧客感動を追求する必要があります。社内での取り組む実践的ノウハウを提供します。

  • 「肯定思考で学ぶビジネスマナー」
    新入社員のフォロー研修や中途社員研修向けの内容です。魅力ある目標の発見と肯定思考でやる気が生まれてくる内容です。また、自信を持って人を快く動かす事ができ、協力や作りや、目標達成のカギである「話す事・聞く事」を学ぶ事ができます。

  • 「モチベーションスイッチ」
    誰しも、初めからモチベーションが低い人はいません。何かのきっかけでモチベーションが下がります。モチベーションをコントロールするのでなく、無理なく継続できる力をつける事が大切です。自分の中で、スイッチのオンとオフで目標を達成させる方法を学べます。
【その他講演テーマ】
◇知って得するホメ方・叱り方
叱り方は、必ずしもマイナスの影響だけではありません。プラスになる叱り方とはなに!ホメ方も必ずしもすべてがいいわけではない。危険なホメ方とはなに!部下を成長させる「ホメ方・叱り方」を学べます。

◇コミュニケーションによって人生がかわる
コミュニケーションで大切なことは、人と出会うことであり、出会いには、色々なアイディアがある。そのアイディアを共有化することにより、人生が変わる。どのようにしたら、人間関係で悩まないコミュニケーションができるか、「話し方・聞き方・伝え方」を学べます。

◇キラッと光る就職内定獲得方法
就職活動で、内定を獲得するためには、「自分軸」が大切です。自分軸を見つけることにより、価値観が明確になってきます。自分軸によって、今までにない面接対策ができ、内定獲得につながります。

◇上司が部下に対するコミュニケーション術
上司だからと言って、部下は素直に動いてくれるとは限らない。どのようにしたら、部下が快く動いてくれるか!「考え方・話し方・書き方」について学べます。

◇ある日、突然リーダーになったらどうする
リーダーとは、人が二人以上になった時に発生する。必ず、誰かが意思決定をするわけであり、その意思決定がリーダーとなる。組織の中でのプロジェクト、突然の昇進、仕事の責任者、などいつ、どこで、誰がリーダになるかわからない。そんな時に、効率よく皆をまとめられる方法を伝えます。

◇経営者のための話し方・聞き方・伝え方
社員とのコミュニケーションがうまくいっていないと悩んでいる社長が多い。何も言わなくても動いてくれた社員は昔の話であり、今は違う。経営者の話し方で大切なことは、この5つである。
(1)会話力 (2)傾聴能力 (3)表現力 (4)情報力 (5)伝達力

◇相手を動かすコミュニケーション力
相手を動かすと考える方法は間違いであり、相手に動いてもらえるようにするのが、コミュニケーションン力です。相手に動いてもらえるためのポイントは3つです。
(1)信頼関係 (2)ビジョン (3)利益
講演スタイルは、グループワークを取り入れたり状況に応じて柔軟に対応致します。
コミュニケーション/リーダー育成/モチベーションUP/経営者話し方/新入社員教育
南山大学大学院卒。1996年、株式会社NTTドコモに入社。

沢山のお客様及びステークホルダーとの出会いを通じてコミュニケーションの大切さを体感。また、経営戦略に関する大きな関心を持つ。1998年には、エネルギー関連企業に転職。

代表取締役副社長として、経営戦略及び人事を所掌。

従業員800名とのコミュニケーションを通じながら数々の新事業を成功へと導き、売上高200億円を達成。

会社を業界トップ企業へと導く。 2010年にMBA取得後、L&Dコミュニケーションズ株式会社を設立。

現在は人材教育コンサルティング業務をはじめ、ビジネスインストラクター、名古屋就職塾 塾長として活動中。

「話し方講座」、「コミュニケーション講座」、「話し方で人生が変わる」など、全国で講演活動を行っている。

【主な講演実績】
「希望企業から内定を獲得する方法」/「理工系の為の就職活動」/「ライバルに勝つための面接対策」/「コミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ」/「より魅力的に伝える自己PR術」/「人生は気付きによって変わる」/「面接で成功する話し方・伝え方」/「今日から役立つ!すぐに役立つ!面接術!」/「内定を獲得するための2次面接」/「話し方・伝え方によって顧客満足の違い」/ 東邦ガス「顧客満足から顧客感動」/「イメージコミュニケーション」/「あきらめないチャンスの活かし方」/ 名古屋商工会議所主催 就職イベント講師 / 春日井市役所 春日井スポーツ部生涯学習課主催 「コミュニケーション向上教室」/ 大阪企業年金会主催「職場での人間関係のコミュニケーション」大阪企業年金主催「トップ営業マンが使っているコミュニケーション術」/大阪企業年金研究会 「顧客満足から顧客感動」/ 「コミュニケーション向上教室」/「希望企業から内定を得るために大切な事」名大社応援フェスタ2013 講座3本 / 中日新聞主催 中日BOXにて「就職応援講座」/ 椙山女学園大学で講演「今からのキャリアデザイン」/ 国立大学講演 「大学1年からのキャリアデザイン」/ 大阪企業年金研究会 /「気持ちよく人を動かす方法」/ 愛知学院大学 経営学部会議室で講演「大学生のキャリアについての考え方と伝え方」学校法人聖カタリナ学園 光ヶ丘女子高等学校「異文化コミュニケーション」/ 佐織工業高校1年生・2年生 「コミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ」/ 株式会社月昇天 「ホスピタリティ育成」/ 南山大学院、青山学院大学院、関西大学大学院 MBAセミナー / 中日新聞 中日ボックス 「営業職のコミュニケーション能力UP講座」/ 4社合同新入社員研修 15名
  • 小型飛行機操縦士免許
  • 2級小型船舶操縦士
  • MBA 経営学修士(英:Master of Business Administration)



     

ページの上へ

いとう伸DVD販売
講演告知の簡易チラシ
セミナーラボの特徴
セミナーラボをブックマークする
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

当サイトはSSLを使用しており
送信される個人データは暗号化によって
保護されています

会社案内(運営会社)

株式会社パーソンズデザイン

東京オフィス

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階653号

FreeDial 0120-512-157
FAX 03-5770-7883


大阪オフィス

〒530-0001
大阪市北区梅田1-11-4-1000
大阪駅前第4ビル10F

FreeDial 0120-512-157

TEL 06-6136-6870
FAX 06-6131-6199

くわしくはこちら