森本 尚樹

森本 尚樹(もりもと なおき)
エルブレーントラスト株式会社 代表取締役
日本の経営者のためのマーケティングアカデミー主宰
営業/販売/接客,社員研修/人材育成,マーケティング
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マーケティング/商品企画/商品開発プロジェクト/特許流通
1962年12月17日生。 横浜市在住。

市場シェア最下位・年間売上1000万円の商品を、累計実績50億円の大ヒット商品へ成長させたマーケター。徹底した現場主義を掲げ、森本式ステ・カン・バンなど、現場で活かせる独自の実践的マーケティング法を確立。長年の商品開発とマーケティングの実践経験を基にした、解り易い講演が好評。


心理学を学び医療機関の勤務を経て、社員数十名のベンチャー企業の商品企画部に入職。
以降18年間、同社が東証1部上場するまでの、すべての商品開発及びマーケティングに関与する。
常時、20以上の商品開発プロジェクトリーダーを兼任し、累計100億円を超える商品群を創出。
この際にQUT(キュート)メソッドをはじめとして、3ステップ・メソッド、CWCメソッド、R−SWOTメソッドなど、売れる商品開発コンセプトを確実に創造するための、ユニークなメソッドの原型となる各種の商品コンセプト企画・開発手法を開発し、それを実践しヒット商品を生みだし続ける。

その後、QUTメソッドの普及を目的にエルブレーントラスト株式会社を設立。
売上高数千億円規模の上場企業や創業400年を超える老舗企業から、売上高10億円以内の中小企業まで数多くのクライアントを持ち、研修、セミナー、コンサルティング、教材等を通してQUTメソッドを通した、売れる商品コンセプトづくりをサポートする。

QUTメソッドを用いた新商品開発、新事業開発、商品コンセプトの再構築による事業再生など数々の成功事例を作る。

【講演実績】
東京商工会議所(江東支部)/東京商工会議所(文京支部)/甲府商工会議所/鹿児島商工会議所/栗東市商工会議所/福知山商工会議所/長岡商工会議所/明石商工会議所/姫路商工会議所/下関商工会議所/赤穂商工会議所/平戸商工会議所/仙台商工会議所(みやぎ産業振興機構)/今市青年会議所/伊勢原市青年会議所/滋賀県高島市商工会/奈良商工会連合会(経営指導員研修)/大分県商工会連合会/秋田県能代市/熊本県物産振興協会/板橋区起業塾/大手食品メーカー/大手電機メーカー/大手医療機器メーカー/大手機器メーカー/大手流通業者/大手出版社/大手コンサルティング会社/名古屋銀行/プレミアム・インセンティブショー/マーケティング集合研修(大手企業マーケティング部) 他多数


【受講者の声】
◇今回、最も印象に残ったお話であった。7 days marketing。素晴らしいですね。手法が非常に明快であり、さらに具体例も豊富で非常に分かりやすい。商品開発に活用できるのみでなく、私が担当しているソリューションビジネスにすぐに応用できるものであると実感した。目からウロコのマーケティングアプローチだった。(大手自動車関連メーカー)

◇極めて本質的な講義であった。飲料時代に様々な商品を上市した経験、また、担当が他社商品をネガティブに分析しているときにも感じたことであるが、どんな商品もお客様がいる以上は、絶対価値があるモノであり、要はその多寡だと考えていたし、その原因は「そもそも限界なのか」「伝え方なのか」「流通なのか」等4Pに行き着く、これがRPDCAサイクルということを改めて実感した。 (大手企業)

◇差別化⇒独自性、利点を取り入れるマネはNG「魂のある商品」競合商品を見て商品を作っちゃいけない!お客さんを見て商品を作らなくてはならない。捨てる→置き換える→支える市場に中の争点、「利点」/「慣習」争点の発見 基本機能、付加機能、構成部品、関連事項、使用状況などなど商品企画のキホンを改めて認識することができました。お客様と魂(熱い想い)です!(大手音響機器メーカー) など


  • ◇マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる―いつも失敗するのは「差別化したつもり」だった(明日香出版社)



     

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