リスクマネジメント/クレーム対応の講師

セミナーラボでは、この他にも多数の講師の方にご協力いただいております。
掲載されていない講師もおりますので、お気軽にご相談ください。

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山口 泰信(やまぐち たいしん)
危機管理コンサルタント
株式会社BCPJAPAN 代表取締役
防災研修、安全衛生大会、BCP、3SKの講師
(BCP:Business Continuity Plan:事業継続計画 
3SK:Seiri Seiton Seisou Kikiksnri:整理整頓清掃危機管理)
社員研修/人材育成,リスクマネジメント/クレーム対応
  • 「中小企業の為のBCP対策/BCP作成セミナー」 
    ・BCPとは、災害発生後「○日間で、○%の操業を目指す!」の方法を事前に決めておくこと。
    ・生き残るための仕組みを徹底的に考察し、あらかじめ事業を分散させることで、リスクを軽減させる。
    ・過去の災害の動画などで災害(リスク)を知る
    ・地震シュミレーションで住所地の断層を診断
    ・津波シュミレーションで浸水度チェック など。
    BCPという言葉を初めて知る企業にもわかりやすく説明します。既に作成している企業には、シミュレーション方法を伝授します。
  • 「大災害から生き残る7つの法則」 
    1.まず、自分が生きる 
    2.20分以内に助け出す
    3.即行動の心構え(無我夢中で動くことで心を鎮める)
    4.耐震補強(寝室だけでも守れ)
    5.準備と備蓄(ローリングストック)
    6.情報収集(事前情報・事後情報)
    7.訓練(実践的な訓練)
  • 「現場改善 3S[整理・整頓・清掃]・5S[3S+清潔・習慣化]
    〜整理整頓清掃活動が危機対応力を上げる〜」
     

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谷 厚志(たに あつし)
怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタント
営業/販売/接客,リスクマネジメント/クレーム対応
  • お客様の怒りは笑顔に変えられる!魔法のクレーム対応
  • クレーム対応の達人が伝える!人を笑顔にする話し方
  • 1回の返信でお得意様に変える!クレームEメール対応研修
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増沢 隆太 (ますざわ りゅうた )
人事コンサルタント
株式会社RMロンドンパートナーズ 代表取締役
コミュニケーション,リスクマネジメント/クレーム対応,その他
  • 「謝罪に詳しい専門家が解説する、謝罪のあり方」
    接客業、小売業だけでなく、あらゆるビジネスの場面でリスクにさらされる謝罪について、ゴーストライターや号泣会見等のたびに、テレビや新聞で謝罪のあり方を解説する専門家が語ります。
    精神論ではなく、組織・リスク管理の視点とコミュニケーション技術を解説します。

  • 「戦略的コミュニケーション能力向上研修」
    プレゼンテーション能力ではなく、「聴く」能力こそ、戦略コミュニケーションのかなめ。
    新入社員から管理職まで、組織人になぜコミュニケーション能力が求められるのかという戦略思考でコミュニケーション能力を鍛えます。(大学院コミュニケーション講座と同レベル)

  • 「〇十代のキャリア開発」(20代から50代まで)
    年齢・世代、ポジションといった視点で「キャリア」を考える=「人生」を考えるためのポイントをお話しします。
    年齢・階層バランスの不均衡などは、今、どんな組織でも抱える課題です。
    組織にしがみつくのではなく、自らの環境を意識し、自立した人生を考えることこそ最大の「人生の安全保障」になります。 (特に再就職支援実践で培った、中高年のキャリア意識を変革します)
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