講師依頼のコツとは?

知名度を取る? それとも?

講師依頼のコツについて書いたサイトは、たくさんありますが、意外と書かれていないのが、「どういう立場で依頼業務をしているか?」という点です。

公的な団体の場合は信頼性重視で!

例えば、主催者が「自治体」や「外郭団体」など公的立場であれば、重要なのは講演やセミナーそのものの信頼性です。ともなれば、当然、講師自身の信頼性というものも重要です。
知名度が高い方は、やはりそれなりに実績やキャリアを積んでおられるので、大半は安心できる講師です。

ただ、中には「呼ばなきゃ、良かった」というトラブルがあるのも事実。
「有名だから安心していたのに」と思っても、後のまつり。

現実には知名度は高いものの、何らかのトラブル要因をもっている講師の方も
いらっしゃいます。

よくあるのが「有名だったがゆえに、態度が傲慢」
「雑談程度の内容だった」
「遅刻や切り上げなど、時間の概念がルーズ」など。

ですから、選定で迷うなら、実績を重視した方が良い場合が多いものです。
実績を動画で見るには、セミナーラボの講師の動画がお薦めです。

民間団体主催なら内容が重要です!

一方、民間団体の主催なら、目的に応じた内容になっているかどうかが問われます。
例えば、従業員や取引先などへの営業研修を開催する場合、モチベーションの向上につながるだけでなく、そこに、新たな発見があることが望ましいものです。

人間関係構築のコミュニケーション研修なども同じで、いくら理論的に正しくても、参加者にとって「難解」で「とっつきにくい」ものであれば、目的が果たせないだけでなく、却ってモチベーションがダウンしてしまうことになります。

そういった辺りを考えれば、単に実績で講師依頼をおこなうのではなく、主催者側の最終目的が、どういう点にあるかを見極める必要があります。

PTAやサークルなどは?

PTA活動やサークル会などで講師依頼をおこなう際に欠かせないのが、「親近感」です。たとえ同じ話を何度も聞いていたとしても、親近感を覚える講師に対しては、満足度が高いものです。

知名度がいくらあっても、実はちょっと、とっつきにくい講師であったら、応対する側はどう接して良いのか、わからなくなりますので、この辺りが講師選定のコツになるでしょう。

特に、持ち回りで担当をする場合は、無難な講師を選ぶあまり、

■これまで呼んでいた講師を繰り返し、呼ぶ
■他の団体で呼んでいた講師を、取りあえず呼ぶ

という状態になります。

予算消化のためなら、それで良いのかもしれませんが、これからの「予算不足」時代では「結果」を問われることになりますから、無難ありきも避けたいもの。

現に見聞きしたケースでは、ある学校が20年前とまったく同じ講師を呼んでいた、ということもありました。
時代が変わっても、変わらない普遍的な内容であれば良いのですが、あまりにも時代にそぐわない持論を持ち出して、聴講者からブーイングが起きていました。

もちろん、上記に書いているのは単なる一例ですから、ケースバイケースとなりますが、講師依頼のコツとしてご参考になさってください。

予算の考え方

講師選定をする場合には、まず「予算」があるケースが多いのですが、予算ありきで考えてしまうと、聴講者の満足度に合致しないケースもでてきます。

むしろ、セミナーそのものの目的に応じた講師の中から、予算との擦り合わせを行うぐらいが好ましいですね。

そうなると、講師を派遣する会社自身が、その講師のレベルを知っているかどうか、が問われることになります。

事実、機械的に講師登録をしている派遣会社では、講師の質が低いことがあります。
反対に、単に知名度だけでリストアップしていることもあります。

セミナーラボでは、予算に応じた最高の講師派遣をおこなっておりますので、お気軽にお問い合せください。

※もちろん、上記に書いているのは単なる一例ですから、ケースバイケースとなりますが、講師依頼のコツとしてご参考になさってください。

ページの上へ

いとう伸DVD販売
講演告知の簡易チラシ
セミナーラボの特徴
セミナーラボをブックマークする
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

当サイトはSSLを使用しており
送信される個人データは暗号化によって
保護されています

会社案内(運営会社)

株式会社パーソンズデザイン

東京オフィス

〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階653号

FreeDial 0120-512-157
FAX 03-5770-7883


大阪オフィス

〒530-0001
大阪市北区梅田1-11-4-1000
大阪駅前第4ビル10F

FreeDial 0120-512-157

TEL 06-6136-6870
FAX 06-6131-6199

くわしくはこちら